超簡単英会話でre:Inventの日々を充実させよう[英語苦手な方向けの準備方法]
このブログは re:Invent に現地参加する皆さんに役立つTipsをまとめたシリーズです。
はじめに
皆さん英語得意ですか?
得意でなくても、テクノロジーを活用すれば、re:Inventを楽しむことができます。
私も、Otterを使い文字起こしをして、DeepLで翻訳しています。生成AIを利用すれば要約もしてくれます。
ですので、今時のre:Inventは英語不得意でもOKです!
でも、ちょこっと英語を話せると気持ちが豊かになるシーンがあります。
このブログでは、シーン毎におさえておくと良いセンテンスを紹介します。
席に座りたい
例えば、テーブルの周りに4つ椅子があります。あなたは疲れていて休憩したいです。1つだけ空席です。こういう場合どうしますか?
- 知らない外国人の中に座る勇気ないので、諦める
- そーーっと座る
- 「空いてますか?」と確認して座る
一番かっこいいのは3ですよね。でも英語に自信ないと1,2を選択してしまいます。
そこで、「空いてますか?」と尋ねる英語がこちらです。
一方、あなたが座っていて尋ねられた時は、笑顔でこう言いましょう
もちろん知り合いが席を外しているだけの場合は断らないといけないので、このように伝えます。
このとき、友だちじゃなくて上司だったり取引先だったりするかもしれませんが、friend でOKです。そんなこと相手には関係ないことですのでw
列に並ぶ
re:Invent では列に並ぶことが多いです。きれいな列ができていれば良いのですが、並んでいるかよく分からない場合かっこよく確認したいですよね。そんなときはこんな感じで聞きましょう。
逆に並んでいるとき質問されたらこのように返しましょう。
並んでいないときはこうです。
ちなみに何の列か知りたいときは
逆に質問されたら、AWS Eventsアプリを開いて該当のセッションを指さしましょう。(長いセッション名を口に出すのはハードル高いのでw)
定番フレーズ
とにかく、ありがとうを
こまったら、笑顔でありがとうを言いましょう。このフレーズは使えば使うほどハッピーになります。
ゆっくり話してもらう
早くて聞き取れないときは、このように伝えましょう。遠慮する必要はないです。
翻訳アプリを使いましょう
定番フレーズの先では、もっと会話が広がります。そのときはスマホを見せながらこう言ってテクノロジーの力に委ねましょう。
一緒に写真を撮る
会話をしたら一緒に写真を撮りましょう。会社のレポートに貼ると「あいつやるな!」と思われること間違い無しです。写真撮りたいことを申し出るときはこう伝えましょう。
チャレンジしてみよう!
コミュニケーションになれてきたら、用がなくてもこちら声をかけてみましょう。ゲーム感覚で楽しんでみましょう。
とりあえず声をかける際のフレーズはこれです。
逆に声をかけられたらこのように答えましょう。
まとめ
まずは以上の言葉が自然に出るよう、少し練習しておきましょう。
しならい外国人と会話する経験は、なんとも気持ちが良いものです。
現地でしか経験できないプレミアムな機会なので、どんどん話しかけてみましょう。
おまけ
クラスメソッドは今年もre:Inventに団体参加します。「英語飽きた。日本語話したい!」と思ったらお気軽にお声かけ下さい。
このジャケットが目印です。